世界を救うのは誰か

f:id:animalrights:20170802135954j:plain

持続可能な社会を作りたい

エシカルな生活をしたい

地球の未来が心配だ

子供に良い世界を残したい

命は大切だ

平和でありたい

 

などなど、いろんな綺麗事が矛盾をはらんだまままかり通る日本の社会。

どうして実践しないのか。

世界で最も影響力のある人物にも選ばれたことのある哲学者のピーター・シンガーの著書にも『実践の倫理』という本があるが、

実践しなければどんなにきれいなことを言っていても意味がない。

 

環境に最も悪いのは化石燃料とともに、畜産物だ。

畜産のほうがより影響が大きい。

しかも、大規模な畜産はなくてもなんの問題もない。

一部の非文明地域では肉を食べる必要があろうが、文明地域に住み、食べ物を売り買いしている人々にはとくに必要のないものだ。

なくても豊かな生活が送れる。

 

化石燃料は多少使う。

人や動物を殺してしまうものは排除する。

 動物を苦しめるものはできるだけ排除する。

環境に悪い製品はできるだけ排除する。

人権をないがしろにするものもできるだけ排除する。

 

このくらいのことができると、世界は変わる。

そのくらいのことができなければ、やっぱり人間が住み続けたい世界は失われるのではないかと思う。