衆議院解散ですか。国会議員をどうやって選べばいいのか

f:id:animalrights:20170918165816j:plain

どうしてすぐに国会が解散されるのでしょう。いつも不満です。

今なら野党がバラバラで与党が勝てそうな予測ができるから・・・なんでしょうか。

 

4年位、続けたらどうなんでしょうか。

そしてちゃんとみんなが準備できてから選挙したらどうなんでしょうか。

 

進まないじゃないですか、いろんな重要な議論が。

人によって重要な議題は異なると思いますが、腰据えて議論できないといけないんじゃないですか。

議員が変わっちゃうではないですか、またイチから理解するんですか。

そんなに簡単な問題じゃないんですよね、動物の問題。

経済の問題であれば人の問題だし常に報道されている、一つの形があるとたいていそれに近い形で成り立つので良いのですが、社会問題で本当に深刻なものはそんなに簡単ではないでしょう?

真実の堀り起こしからやらなくてはならないような問題を、どうやって3年で解決しろって言うんでしょうか。

 

さて、誰に投票したらよいかわからないから・・・という方がよくいらっしゃいます。

メディアの情報だけを見ていたら、たしかにわかりません。

 

しかし、マスメディアやインターネット上のメディアは今の時代の選挙では約不足だと思います。

 

国会議員の多くが過去にすでに国会議員をやってきた人々です。

さらにだれかの秘書であったり、どこかの団体に所属しているなどのバックグラウンドを持っています。

 

その人がなにを目指しているのか

なにに、本気で取り組みたいのか

どんな問題であれば自ら取り組むのか

NGOの問題提起に心動かされてくれるのか

どこかの利権で動いているのか

組織の駒で誰かのいいなりなのか

 

今の時代ですから、少し調べてみれば、だいたいわかります。

例えば医師系であれば、医学界を代表してでてきており、現状の医療制度やそこでの利権を崩すような主張に対しては、(たとえ国民に利益があっても)反対することがおおいでしょう。

医師系であっても、そうでない方もいますが、そういう方はいろんな場面でそういう市民よりの発言をしている実績がかならずあるので、すぐにわかります。

 

 

現役の議員であれば、その人が国会内、委員会内でどんな発言をしたのか、議事録に残っています。

それを確認するのがもっともよいでしょう。(マスコミがこぞって報道する)政党間のいざこざが絡むものを見るのではなく、地に足の着いた政策についての発言を見ましょう。

そこにこそ、国会議員の仕事の質があらわれるのですから。

 

新しい方であれば、その方の経歴や、協力してきた団体などを見れば、どんな社会を目指しているかわかると思います。

 

もちろん全くわからない人もいます。

政党や組織を代表していますというケースや、父親の地場をそのまま着いだ場合などでしょうか。

またサイトや発言を見ても、いまいちきれいごとだけで終わっちゃっていると感じたら、その人は国会議員になってもなにやら期待できないと感じます。

 

選挙だけは強くて、ぜんぜん仕事をしないという議員もいます。

どうぞみなさま、自分の考えを信じ、投票をしましょう。

 

 

筆者は動物を守りたいという立場なので、そういう政党、候補者を選びます。そのためには候補者の事務所に電話して聞いたりもします。

昨年はNPO法人アニマルライツセンターさんが候補者アンケートを取っていました。

それを見ていて、犬猫の殺処分はだれもが言える程度のウケ狙い、票獲得の言い分であることがわかりました。つまり、犬猫の問題では、良い議員は判別がつかなかったということです。

その他のトピックスに対してどう考えているのか、ということが参考になりました。

動物保護団体の署名提出に協力していた議員などもいたと思います。

また、来年には動物愛護管理法の改正が控えているため、そこへのコミットの大きさも、関わるEvaやアニマルライツセンターやJAVAに聞いてみてもいいかもしれません。

その場合も、当然ですが、犬猫のことではなく、他の動物について教えてもらうことで意識がわかると思います。