どこかで人知れず死んでないか不安 という日本

f:id:animalrights:20200411190214j:plain

新型コロナウイルスが世界中で多くの人の命を奪っている。もとを辿れば、人間の動物搾取がこの人々の命を奪っているわけなので、まさに因果応報。

とはいえ、悲しみに満ちた世界は良い世界ではない。

一刻もこの強力な感染症が収まることを願う。

そんななか、日本では随分のんびりした対応が取られている。

欧米ももともとはのんびり対応していて、中国の対応を人権侵害と批判したり、日本のダイヤモンド・プリンセスとかいう金持ちの道楽の大型クルーズ船での対応を批判しまくっていた。

しかし、自国にこの感染症がすでに蔓延していることに気がついたとたん、人権を無視し、経済を無視し、それでも命を救おうとロックダウンを決断した。

もう欧米からの人権侵害だとか言われる恐れがなくなり各国が皆こぞってロックダウン。日本はしない・・・

学校が休校になったのはいいが、とたんに街中に中学生高校生が溢れ、感染はおそらくここで一気に広がっただろう。お祭りだとでも勘違いしたのか、バカもほどほどにどうぞ。

コロナ疲れと言いながら外に出るのが当然の権利みたいな顔をしている人々。自由を奪われる動物の気持ち、少しは分かったか?わかっていないと思うけどね。

警察が外出禁止だと見回り始めたらそれを批判する投稿まで見られ、さらに警察官を危険に晒すことを顧みずにメディアが群がっていた。メディアは誰かに感染させてもいいと思っているのか。2メートル以上離れてあげてくれ・・・権力が嫌いなのかもしれないけど警察官は身を張って町中に出てくれている。病院のスタッフと変わらないくらい重要な任務中だ。

保障がないなら休めないと命よりも先に金をよこせと騒ぐ人々ももうびっくりするくらい多い。いいから遊びみたいな外出、できなくしてくれ・・・

そんなふうに、自分たちで感染を広げ、いつまでたっても終息しない、いつまでたっても経済滞る、そんな環境を着実に作り上げる日本。

アベノマスクはいらない。そのお金、病院スタッフ用のマスクに当てて。

ばかな国。

 

こんな国で、今一番不思議なのは死亡者数が少ないこと。

なんで?

どっかで死んでません?

それが今一番不安かもしれない。

海外でも同じようなことが置きているようだ。
https://www.politico.com/states/new-york/city-hall/story/2020/04/10/coronavirus-wreaks-havoc-on-new-york-citys-public-housing-1274821

https://www.cbsnews.com/news/italy-coronavirus-deaths-likely-much-higher/

https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-italy-deaths-insig/death-at-home-the-unseen-toll-of-italys-coronavirus-crisis-idUSKBN21N08X

日本にはこのようなセーフティネットはない。

近所の人とは疎遠、お隣の家の人に声をかけるなんてこともないし、アパートで住人の動向を確認する習慣なんてない。教会の牧師が定期的に尋ねるなんてことはなく、運が良い地域はNPOがその役割を担う場所もあるかもしれないが、基本はない。

実際私も隣で誰か死んでも気が付かないだろうし、自分が死んでも隣の人に助けを求めようとはつゆほども思わない。

なぜか軽症の人ほど騒ぎ、重症だったり貧困だったり弱者は騒がない日本。

騒げない日本。

社会的に弱い誰かがどこかで人知れず、死んでいっているかもしれないという不安。

夏場、そのような人々の死体がにおってくるのかもしれない。

どうしたらいいのか実は全くわからない。

 

せめて、もしこの不安が実際になってしまったら、またもし今の感染症蔓延を自分が生き残った後は、本当の弱者を守れる社会にするための活動にも貢献できるようになろう。