2017-01-01から1年間の記事一覧

アニマルライツとアニマルウェルフェアを並列に考えるバカ

アニマルライツとアニマルウェルフェアを混同し、または並列に考えてどっちだと迫るバカが多い。 哲学と科学、どっちをとるのかと迫るバカ。 別の学問だし、どっちも必要だとなぜわからないのか。 アニマルウェルフェアは人間の支配下に動物がいる限り使わな…

野党の選挙ベタはなぜなのか

本当に1党政治を終わらせたかったのか? そんな疑問がいつもいつも選挙後に浮かぶ。 野党候補数名と、与党候補1名があらそったら、それは与党が勝つのは当たりまえ。小学生だってわかる。 なぜ候補者を統一しないのか。 出来ないのはなぜなのか。 仮説1、…

高齢者は政治から退席を。

責任ある立場は、60歳以下にしたほうがいいんじゃないだろうか? [76歳の男性立会人が寝坊で数名投票できず。] 政治家も然りだろう。 正直、65超えて正常な判断、曇りのない判断ができると思えない。 将来への自分の関わりも薄くなるため、責任感もなくな…

「おまえが国難」「ボク難」

「おまえが国難」 まさに。 自分勝手で不当で不平等な解散総選挙だと言える。 野党はこの自分勝手な政治に負けずに、とにかく頑張ってほしい。 しかしテレビという娯楽メディアがどうでも良い情報ばかりを流している中、どうやって自分の支持政党を選ぶのか…

衆議院解散ですか。国会議員をどうやって選べばいいのか

どうしてすぐに国会が解散されるのでしょう。いつも不満です。 今なら野党がバラバラで与党が勝てそうな予測ができるから・・・なんでしょうか。 4年位、続けたらどうなんでしょうか。 そしてちゃんとみんなが準備できてから選挙したらどうなんでしょうか。 …

寄付という行為

寄付は 意識の高さを表す。 思いやりの深さを表す。 人の価値を表す。 と思う。 どんなに収入が少なくても寄付をする人はするし、 会社の社長をやっていてもしない人はしない。 お金が溜まったらする お金持ちになったらする 今は生活するのでいっぱいだから…

世界を救うのは誰か

持続可能な社会を作りたい エシカルな生活をしたい 地球の未来が心配だ 子供に良い世界を残したい 命は大切だ 平和でありたい などなど、いろんな綺麗事が矛盾をはらんだまままかり通る日本の社会。 どうして実践しないのか。 世界で最も影響力のある人物に…